クルーズは、 2001年の創業から
約20年間の経営のうち、
メイン事業を6回以上変えながら、
17年間連続の黒字経営と、
17回の増収を経験し、IT業界で
様々な事業を展開してまいりました。
その背景には、常に時代とユーザーのニーズの変化に合わせて
自分たちを変化させてきた
歴史があります。
約20年間の経営のうち、
メイン事業を6回以上変えながら、
17年間連続の黒字経営と、
17回の増収を経験し、IT業界で
様々な事業を展開してまいりました。
その背景には、常に時代とユーザーのニーズの変化に合わせて
自分たちを変化させてきた
歴史があります。
- 2001年
- IT業界の業務請負事業を行う有限会社ウェブドゥジャパン設立
- 2002年
- コンテンツビジネス事業として、携帯コンテンツの受託開発サービスを開始
- 2003年
- ”熱血硬派くにお君”の公式コンテンツをはじめ、モバイル公式コンテンツプロバイダー事業を開始
- 本社を東京都千代田区麹町へ移転
- 2004年
- モバイル専用のロボット型検索エンジン「CROOZ!」開発、モバイル広告事業を開始
- 2005年
- 広告ビジネス事業において、キーワード連動型広告サービスを開始
- ケータイ専用のブログ「CROOZblog」開始
- 2006年
- 広告ビジネス事業において、検索エンジン「CROOZ!」が株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの提供する検索サービスに採用
- 2007年
- 大阪証券取引所ヘラクレス(現東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場
- モバイル領域でソーシャルゲーム事業を開始
- SNSプラットフォーム「プチゲーフレンズ」開始
- 2008年
- インターネットコマース事業を開始。モバイルコマース事業 「イマコレ」リリース
- 3キャリア公式メニュー「プチゲームDX」 開始
- 2009年
- クルーズ株式会社へ商号変更
- 本社を東京都港区六本木へ移転
- 経営資源の選択と集中を図るため、成長市場と得意領域に事業を絞り、当時年間売上約15億円のモバイル広告事業、同じく約20億円あった人材ビジネスの撤退、売却
- 2010年
- Mobageにソーシャルゲームプロバイダーとして参入
- 2011年
- 日本テレビとの合弁会社「ForGroove株式会社」設立
- 「JASDAQ-TOP20」に選出される
- 2012年
- 「ファション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」のサービスを開始
- 北米におけるマーケティング拠点として、CROOZ America,Inc.を設立
- 「神魔×継承!ラグナブレイク」「アヴァロンの騎士」「HUNTER×HUNTER バトルコレクション」常にモバゲーランキングTOP20にランクイン
- 2014年
- 全株式市場で売買代金国内1位達成
- 「SHOPLIST」 初のCM放映
- 2015年
- 「エレメンタルストーリー」リリース
- 「SHOPLIST」 の年間取扱高約100億円突破
- 2016年
- インターネットコンテンツ事業において「エレメンタルストーリー」を運営する部門を独立させ、Studio Z株式会社を設立。それ以外のインターネットコンテンツ事業を譲渡。 永続的な企業の存続に必要不可欠な事業ポートフォリオの変革で「SHOPLIST」をメイン事業へ
- 2017年
- 「SHOPLIST」の年間売上約200億円突破
- 2018年
- 「20XX年までに時価総額1兆円以上」という超長期的目標を掲げ、全ての事業を子会社化し、 純粋持株会社となりグループ経営への移行
- SHOPLIST事業を運営する部門を独立させ、CROOZ SHOPLIST株式会社に承継させる吸収分割を実施
- 「SHOPLIST」 EC事業拡大に伴いSHOPLIST専用の新物流センターSLCを構築
- 2019年
- 買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめる比較サイト「ランク王」リリース
- 2022年
- 本社を東京都渋谷区恵比寿へ移転
- 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行
- CROOZ Blockchain LabがGameFi分野に参入。ゲーム事業で培ってきたノウハウをもとにブロックチェーンゲームの企画・開発を開始
- 2023年
- オリジナル商品と優良ブランドの商品を厳選したファッションセレクトショップ「Ada.」の事業開始
- 2024年
- IT人材業界におけるエンジニア人材の不足という市場課題を解決することを主としたSES事業を中心に、人材×IT領域を行う「ITアウトソーシング」をメイン事業へ