クルーズが主催する大規模テックカンファレンス『テックヒルズ』Rubyの生みの親でクルーズ技術PR顧問まつもとゆきひろ氏をモデレーターにリクルート・menuの技術者が集結!2022年7月27日(水)19時よりオンライン開催!
クルーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小渕 宏二 以下、クルーズ)は、第11回目となる大規模テックカンファレンス『テックヒルズ』を2022年7月27日(水)19:00よりオンライン開催致します。
■トークテーマ「クロスプラットフォーム開発2022 -Flutter・React Nativeの導入と実践-」
今回の『テックヒルズ』では、アプリ開発で注目されている「Flutter」「React Native」を用いたクロスプラットフォーム開発という大テーマでクルーズ、リクルート、menuが取り組んだ事例をもとに、導入の背景や苦労した話を通し知見を高めていくイベントとして開催致します。
クルーズの技術PR顧問のRubyの生みの親であるまつもとゆきひろ氏をモデレーターに迎え、クルーズCTO、リクルート「じゃらんnet」アプリFlutter開発チームリーダー、menuアプリ開発EMが集結し、導入経緯や技術選定プロセス、開発ノウハウやテスト手法などクロスプラットフォームに関する『きっかけ』を得る勉強会となっております。
【今回予定しているトーク内容】(一部抜粋)
・ネイティブアプリエンジニアがクロスプラットフォーム開発に挑戦した際に苦戦したポイント
・Flutterへの大規模リプレイスに挑戦した話
・Flutterで開発初期に導入しておきたいこと
・日本語ドキュメントが少ないFlutterでどう体系的に知識をつけていったか
・React Nativeでコンポーネント設計と状態管理に悩んだ話
・React Native for Webでのアプリ開発の成功と失敗 etc.
■イベント概要
イベント名:【テックヒルズ】クロスプラットフォーム開発2022 -Flutter・React Nativeの導入と実践-
開催方法 :オンライン開催
時間 :2022年7月27日(水) 19:00∼
参加費 :無料
主催 :クルーズ株式会社
お申込み :https://techplay.jp/event/861948
■プログラム
19:00∼19:10 オープニング
19:10∼19:30 menu株式会社 アプリ開発チーム EM 林 晃一郎 氏
「menuのReact NativeエンジニアがFlutterに入門してみてわかったこと」
19:30∼19:50 クルーズ株式会社 CTO 鈴木 優一 氏
「年間300万人が利用するファッション通販アプリをFlutterでリプレイスした話」
19:50∼20:10 株式会社リクルート 「じゃらんnet」アプリ Flutter開発 チームリーダー 桐山 圭祐 氏
「大規模な「じゃらんnet」アプリを段階的にFlutter化している話」
20:10∼20:30 オープンセッション(まつもと氏がモデレーターとしてディスカッション/QA)
20:30∼20:35 終わりに
※タイムスケジュール、トーク内容は当日までに変動する場合がございます。
■登壇者(※会社名は順不同)
menu株式会社:アプリ開発チーム EM 林 晃一郎 氏
株式会社リクルート:「じゃらんnet」アプリ Flutter開発 チームリーダー 桐山 圭祐 氏
クルーズ株式会社:CTO 鈴木 優一 氏
■モデレーター
クルーズ株式会社:技術PR顧問 まつもとゆきひろ氏
■テックヒルズについて
クルーズ株式会社が、2012年から2015年までの4年間で8回にわたって、旬な技術テーマに合わせた登壇者を企業の枠を超えてお招きし、毎イベントに約400~500名の開発関係者を動員したテックイベントです。
近年IT業界は技術の変化が激しい時代になり、クルーズも今日に至るまで、検索エンジン、ブログ、ゲーム事業、そして、EC事業と時代に合わせ事業も技術も変化させてきました。今後ますます変化の激しいIT業界の中で常に新しい技術に挑戦し続けるエンジニアが必要だと考えています。そこで、クルーズは、2021年に『テックヒルズ』を再始動し、技術者たちが次世代技術の可能性を追求できるテックイベントを開催することで、鮮度の高い情報や課題、対策について情報共有し、自社のみならずIT業界全体の発展に寄与してまいります。
■過去開催実績(※会社名は順不同)
第1回 『検索はシステムを救う』
クックパッド株式会社/グリー株式会社/株式会社クリアコード/
株式会社ぐるなび/有限会社未来検索ブラジル
第2回 『「ネイティブアプリ」 vs 「Webアプリ」~これからのアプリケーション開発のトレンド~』
株式会社カヤック/株式会社サイバーエージェント/株式会社ディー・エヌ・エー
第3回 『2012..Flashの終焉!? ~Flashの今後を見抜く~』
アドビシステムズ株式会社/株式会社gloops/株式会社gumi/株式会社ディー・エヌ・エー
第4回 『UI,UXの衝撃!? ~ユーザーを魅了するプロダクトの裏側~』
UX Tokyo/NHN Japan株式会社/株式会社ディー・エヌ・エー
第5回 『Go to Git! ~さらばSVN~』
グリー株式会社/株式会社ドリコム/株式会社モバイルファクトリー/KLab株式会社
第6回 『Let’s study Jenkins ~さまざまなケーススタディ~』
株式会社Aiming/楽天株式会社/株式会社ミクシィ/
KLab株式会社/株式会社東芝/株式会社サイバーエージェント
第7回 『Game Engines!!~どのゲームエンジンを選ぶ?~』
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/株式会社Aiming/
株式会社TKS2/株式会社ユビキタスエンターテインメント/KLab株式会社
第8回 『Games on the Cloud!』
アマゾンデータサービスジャパン株式会社/グーグル株式会社/
日本アイ・ビー・エム株式会社/日本マイクロソフト株式会社
第9回 『各社の技術負債への向き合い方∼長期運営プロダクトが抱えた苦境と変化の話∼』
株式会社カカクコム/株式会社ZOZO
第10回『まつもとゆきひろ氏と考える つよいエンジニアになるためのオープンソースの使い方』
株式会社メルカリ/キャディ株式会社/Rubyの生みの親まつもと ゆきひろ氏
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