MENU
メニュー
ABOUT
企業情報
IR INFO
IR・投資家情報
English
IR INFO
Japanese

ニュース

2024年12月2日
IRニュース

インターネット上におけるにクルーズグループ及び役職員に対する不適切な投稿・誹謗中傷行為の対処について

クルーズグループ代表の小渕宏二です。インターネット上に投稿されている、クルーズグループ、および、経営陣や私(以下、私ども)に対する不適切な投稿、誹謗中傷行為に関して、以下のとおり、お知らせいたします。

昨今インターネットの Yahoo!掲示板を中心に私どもに対する悪意ある誹謗中傷投稿が繰り返されておりました。
具体的には「糞株」、「早う往生せんかい」など(実際にはもっとひどい表現がなされていましたが、あまりに幼稚で稚拙で嫌味な表現のため、記載するのも恥ずかしいのでこちらでは一部のみ記載します)といった投稿があり、このような度を越えた誹謗中傷や侮辱行為を行った人物(以下、誹謗中傷投稿者ら)に対して、
当社のIRポリシー(「8. 当社に対するインターネット、掲示板等への書き込みについて」)に則り法的措置を講じ、この度、発信者情報の開示請求の申立てが裁判所に認められました。これにより特定された誹謗中傷投稿者らに通知したところ、これまでの行為について謝罪をいただきましたが、私も上場企業の社長である前に一人の個人であり、一人間であります。ネット上での到底看過できない誹謗中傷行為は、昨今自殺者が相次ぐほどの社会問題とまでなっている、まさに陰湿で悪質極まりないネットのいじめであり、私ども、またその近親者の尊厳を深く傷つけた、許されるべきではない行為であると考えます。最近でも三重県桑名市でカスタマーハラスメントは今後実名公表(カスタマーハラスメント防止条例案)し、法による根絶を目指すとありましたが、今回のような株価掲示板による誹謗中傷はカスタマーハラスメントではないですが同じようにハラスメントの一種だと思っていて、私どもとしてはネット社会にはびこった匿名掲示板におけるいじめ、ハラスメント行為を根絶したいと考えております。したがいまして、誹謗中傷投稿者らに対し、損害賠償請求訴訟を提起することにしました。

具体的には、下記人物に対して損害賠償請求訴訟を提起しました。
・和歌山県在住T氏(ID:ボロ株伝説)
・滋賀県在住S氏(ID:5b2)
実名、住所等は把握しておりますが、個人の尊厳を考慮し、伏せさせていただきます。
上記人物の他にも、現在、発信者情報の開示請求を申し立てている件が複数ございます。

最後に、おそらくネット社会において誹謗中傷行為を行うような人物たちはそこまで深く考えずに、顔や実名がわからないことをいい事に、非常にリテラシーの低い稚拙な行為に及ぶのだと思います。やっていることは、集団で徒党を組んでイジメを行う弱虫で嫌味なやつと同じくらい気持ち悪い行為ですね。もし逆の立場だったら、もし書き込まれた人の親がそれを見たら、どう思うでしょうか。改めてネット上での自分たちの発言を見返し、よく考えてから発言してほしい。こういうネットのいじめがなくなるような社会になることを切に願っております。

2024年12月2日現在
小渕 宏二